イータウン八王子(〜2019年10月4日)

八王子市エリアのニュースや情報、暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

2019.10.5 新サイトに移行しました。引き続き、イータウン八王子をよろしくお願いいたします。
新サイト→八王子最新情報気象情報・ライブカメラ防災情報イベント・お出かけ情報

2006-12-08から1日間の記事一覧

感染性胃腸炎が増加傾向。八王子地区小児感染症の 48 週( 11 月 27 日〜 12 月 3 日)

八王子市における小児感染症発生動向を把握し、感染拡大を予防するために、八王子市医師会や八王 子市及び八王子保健所が協働して行っていっている「小児感染症サーベイランス」が発表している小 児感染症週報を紹介します。

ノロウイルスを主な原因とする感染性胃腸炎が、過去25年で最大の流行

読売新聞によると、ノロウイルスを主な原因とする感染性胃腸炎が、過去25年で最大の流行となっ たことが8日、国立感染症研究所感染症情報センターの調査でわかったそうです。 ノロウイルスによる感染性胃腸炎の症状は下痢や嘔吐、発熱などで通常は1〜2…

八王子市を含む全国の電柱が電線の張力で折れる事故が11件

読売新聞の報道によると、東京電力等のコンクリート電柱が電線の張力で折れる事故が、1993年以降 、八王子市内を含む全国で11件発生していたとのことです。電柱のひびに雨水がしみ込み、内部の鉄筋がさびて弱くなったところに、電線の張力が加わり、鉄筋 が…

東京都道路公社のひよどり山有料道路が 2007 年度に無料化

東京新聞の報道によると、東京都が来年度から東京都道路公社が管理する八王子市にある「ひよどり 山有料道路」の通行料を無料にする方針を固めたということです。ひよどり山有料道路は、総事業費242億円で2001年1月に完成。2005年度の一日当たりの平均通行台…

東京都が悪質な訪問販売業者3社を行政処分

東京都が発表したところによると、 ・高齢者に対し不実を告知し不安をあおる浴室リフォーム業者 ・アンケートのお礼にプレゼントと訪問し契約させる浄水器販売業者 ・一人暮らしの若者宅に偽名を騙って夜遅く訪問する浄水器販売業者 について、不適正な取引…