イータウン八王子(〜2019年10月4日)

八王子市エリアのニュースや情報、暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

2019.10.5 新サイトに移行しました。引き続き、イータウン八王子をよろしくお願いいたします。
新サイト→八王子最新情報気象情報・ライブカメラ防災情報イベント・お出かけ情報

暑い夏、熱中症に注意!

今年も8月に入ってから、暑い日が続いています。
八王子市のメールマガジンでも熱中症の注意喚起がされています。

特に小さい子どもは自分の体調を上手く伝えることができないこともありますので、保護者の方や、周りの大人が注意してあげましょう。

以下、八王子市の防災情報メールマガジンから引用します。

熱中症にご用心!」

夏本番を迎え、熱中症被害が増えてきました。

熱中症とは、高温や高湿度といった環境のもとで起きる様々な体の不調の総称で、熱けいれん、熱疲労、熱射病などに分けられます。

熱中症を予防するために次のことを心がけてください。

1 炎天下や非常に暑い場所での長時間の作業や運動は控えましょう。
2 スポーツドリンクや薄い食塩水を補給しましょう。
3 疲労、発熱、下痢、風邪など体調がよくないときは無理をしないように。
4 こまめに休息を取りましょう。
5 なるべく直射日光にあたらず、服装は吸湿性、通気性のあるものを。