イータウン八王子(〜2019年10月4日)

八王子市エリアのニュースや情報、暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

2019.10.5 新サイトに移行しました。引き続き、イータウン八王子をよろしくお願いいたします。
新サイト→八王子最新情報気象情報・ライブカメラ防災情報イベント・お出かけ情報

野良猫から地域猫へ

八王子市役所HPで興味深いページがありました。表題は「野良猫から地域猫へ」

人と猫との共生をめざしてと題してこれから取組みが始まることが告知されています。 市役所のHPには問題の背景として、次のような記載がありました。

「野良猫によるフン・尿・イタズラによる被害、無責任なエサやりなど多くの苦情・相談が保健所に寄せられています。

しかし、野良猫による被害などを防止する良い解決策はありません。また、野良猫を邪魔者扱いするだけでも、解決するわけではありません。

一方、不幸な猫が増えることに心を痛める人は、個人で不妊去勢手術を行い経済的な負担を強いられています。

そこで市は「野良猫から地域猫へ」の取り組みを始めました。」



地域猫の取組みは、地域住民が合意して猫が増えないように不妊去勢の手術を行い、エサやりやトイレの管理をして、少しでも被害を少なくしていくことだそうです。

八王子市役所では、昨年度は講演会を行い、今後も地域猫活動を広めるための講演会などを予定しているとのこと。

地域のまとまりがなくなって来ている状況で具体化にはいろいろな課題がありそうですが、個人的には、広まってほしいと思います。

▽八王子市役所HP▽
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/hoken_iryo/hachi_hokenjyo/9764/016067.html