イータウン八王子(〜2019年10月4日)

八王子市エリアのニュースや情報、暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

2019.10.5 新サイトに移行しました。引き続き、イータウン八王子をよろしくお願いいたします。
新サイト→八王子最新情報気象情報・ライブカメラ防災情報イベント・お出かけ情報

ここ数日で、八王子市内で子どもを車に乗せて連れ去ろうとする不審者事件が複数発生。要注意です。

ここ数日の間に、八王子市内で子どもを車に乗せて連れ去ろうとした事件が複数発生しています。また、それ以外の不審者情報もありますので、小さいお子さんをお持ちの方々は特に注意をしてください。

◇警視庁メール

10月30日(木)、午後5時20分ころ、八王子市中野町の路上で、生徒が通行中、男に声をかけられました。

■声かけ等の内容
・車に乗らないか、お菓子買ってあげる。

(不審者の特徴については、20歳代、やせ型、自動車利用、白色っぽい普通乗用車)

【問合せ先】八王子警察署 042-645-0110(内線2152)

◇警視庁メール

10月30日(木)、午後5時30分ころ、八王子市旭町付近で、生徒が帰宅途中、男に写真を撮られました。(不審者の特徴については、30歳代、160cm 位、黒色っぽい上衣、黒色っぽいズボン、眼鏡、徒歩)
【問合せ先】八王子警察署 042-645-0110(内線2152)

◇八王子市役所メール

【不審者情報】
◆29日(水)16:50頃、大楽寺町の路上において、帰宅途中の男子小学生に対し、前方から近付いてきた車から降りてきた男が声をかけ、走って逃げようとした男子小学生を追いかけ、腕をつかんで車に連れ込もうとする事案が発生しました。
男子小学生は、振りほどいて逃げたため大事に至りませんでした。
不審者の特徴:40歳代,身長175cm位,中肉,眉毛に白髪交じり,白色マスク,黒色っぽいフード付きジャンパー(フード着用),黒色っぽいズボン,茶色っぽいスニーカー,白色っぽい軽ワゴン車利用

◇八王子市役所メール

【不審者情報】
◆28日(火)18:20頃、城山手の路上において、帰宅途中の女子中学生に対し、車に乗った男が「トイレどこ?」「家に送ろうか」などと話しかけ、車に連れ込もうとする事案が発生しました。
女子中学生は、民家に逃げ込み大事に至りませんでした。
不審者の特徴:20歳代後半~30歳代前半,黒色の短髪,白色っぽいワゴン車利用

◆28日(火)18:50頃、弐分方町の路上において、帰宅途中の女子中学生に対し、車に乗った男が声をかける事案が発生しました。
不審者の特徴:20歳代,短髪,緑色っぽい作業着,白色っぽいワゴン車利用

 

※不審者対策(八王子市役所メールから)
不審者に遭遇したり、つきまとわれたりしたときは、すぐ110番通報しましょう。

「携帯音楽プレーヤーを聞きながら」「携帯電話を使いながら」はやめましょう。犯罪の恰好の的になります。

防犯ブザーを常に使えるように携帯しましょう(電池切れの点検も忘れずに!)。

夜間に一人で帰宅する際は、明るく、人通りの多い道を歩きましょう。

※不審者情報のメールサービス

八王子市役所と警視庁でメールサービスを提供しています。

メール配信サービス|八王子市

メールけいしちょう :警視庁