イータウン八王子(〜2019年10月4日)

八王子市エリアのニュースや情報、暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

2019.10.5 新サイトに移行しました。引き続き、イータウン八王子をよろしくお願いいたします。
新サイト→八王子最新情報気象情報・ライブカメラ防災情報イベント・お出かけ情報

JR東日本が中央線快速電車にグリーン車導入へ。2020年サービス開始が目標。

JR東日本が中央線快速の東京-大月間をE233系通勤形電車(オレンジ帯の電車)で運行する全ての列車にグリーン車サービスを導入することを発表し、複数のメディアで報道されています。

JR東日本の発表資料(PDF)


中央線快速電車にグリーン車導入へ-2020年のサービス開始目指す - 八王子経済新聞

JR東日本、中央快速線を12両化・グリーン車導入…2020年度から | レスポンス

現在の10両編成にグリーン車2両が追加されるため、2020年度のサービス開始を目指して基本設計に入るとのことで、その後、駅等の工事に向けた準備が始まることになります。

2両増やすのであれば、通常車両を増やした方が通勤時の混雑緩和につながるのだろうとは思いますが、多様な顧客ニーズへの対応と収益性向上が主眼と考えれば、仕方ありません。

現在、通勤時間帯に走っている中央ライナーがどうなるのかも気になりますが、5年先のことなので、詳細の発表を待ちたいと思います。