イータウン八王子(〜2019年10月4日)

八王子市エリアのニュースや情報、暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

2019.10.5 新サイトに移行しました。引き続き、イータウン八王子をよろしくお願いいたします。
新サイト→八王子最新情報気象情報・ライブカメラ防災情報イベント・お出かけ情報

八王子市役所が、授乳・調乳、おむつ替えができるスペース「赤ちゃん・ふらっと」の設置費用補助の対象事業者を募集しています。2016年7月15日まで。

八王子市役所が、授乳・調乳、おむつ替えができるスペース「赤ちゃん・ふらっと」の設置費用補助の対象事業者を募集しています。

「赤ちゃん・ふらっと」は赤ちゃんと一緒に安心して外出できるように設置されたスペースで、東京都が定めた要件にもとづき、八王子市内では113か所に設置されています。

◆「赤ちゃん・ふらっと」に設置されている設備

 ・カーテン等で仕切りができる授乳スペース
 ・おむつ替え設備
 ・給湯設備 (または調乳用のお湯を提供)
 ・手洗いができる設備
 ・冷暖房設備

◆市内の赤ちゃん・フラット設置施設

赤ちゃん・ふらっと(授乳室)|八王子市

市内の赤ちゃん・ふらっと設置施設|八王子市

 

八王子市役所では、「赤ちゃん・ふらっと」を設置する際にかかる費用を補助しており、平成28年度の1次募集として、7月15日まで、商業施設・医療施設を運営する民間事業者を募集しています。

補助額は、設置費用の9割(100万円を上限)で、事前審査があるとのことです。

詳しくは市役所の募集ページをご覧ください。

赤ちゃん・ふらっと整備事業補助金|八王子市

 

設置施設数が増えて、赤ちゃん連れの家族が安心して市内に出かけることができる環境が整っていくことを期待したいと思います。