イータウン八王子(〜2019年10月4日)

八王子市エリアのニュースや情報、暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

2019.10.5 新サイトに移行しました。引き続き、イータウン八王子をよろしくお願いいたします。
新サイト→八王子最新情報気象情報・ライブカメラ防災情報イベント・お出かけ情報

八王子市内で還付金詐欺、オレオレ詐欺の事前工作電話が多数入っています。

八王子市役所からメール配信がありました。


 防犯情報(還付金詐欺オレオレ詐欺

------------

還付金詐欺オレオレ詐欺の事前工作電話が多数入っています。

携帯電話などの機器を持たない、メール配信の登録をしていない、ご家族や近隣の方に情報提供をお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓

還付金詐欺

市役所保険課(存在しない部署)をかたるものから、「還付金がある」という詐欺の電話が多数入っています。内容は以下のとおりです。

・4月に青い封筒を送ったが、手続きがされていない

・銀行のATMで手続きできる

・明日担当者から連絡がいく


オレオレ詐欺

「血を吐いた」等と息子をかたり、詐欺の電話が入っています。

事前工作のために夜中にかけてくることがあり、

(1)誰かに相談しづらい時間帯であること

(2)金融機関の窓口を介さずATMの引き出し限度額の範囲でお金を用意させること

が犯人の目的であると思われます。

必ず、本人もしくは親族に確認の連絡をお願いします。

怪しい電話は相手にせず、お金やカードを要求する内容であれば、ためらうことなく電話を切りましょう。

◆怪しい電話を受けたら最寄りの警察署、または防犯課(042-620-7395)までご連絡ください

■[発行]八王子市防犯課