イータウン八王子(〜2019年10月4日)

八王子市エリアのニュースや情報、暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

2019.10.5 新サイトに移行しました。引き続き、イータウン八王子をよろしくお願いいたします。
新サイト→八王子最新情報気象情報・ライブカメラ防災情報イベント・お出かけ情報

【八王子ニュース】2/6から八王子市でスギ花粉の飛散が始まりました。花粉症の方は対策を。

東京都が提供している平成19年春のスギ・ヒノキ科合計の飛散花粉観測値(速報)によりますと、八王子市で2月6日からスギ花粉の飛散が開始したということです。

1月31日に千代田区、杉並区、大田区で飛散開始が確認されていましたが、2月6日には、八王子市のほか、北区、青梅市、多摩市、町田市、立川市でもスギ花粉の飛散開始が確認されました。

(飛散開始日の考え方)
なお、飛散開始日については、「一測定点で、1月以降にスライドグラスの1平方センチメートル内にスギ花粉が1個以上捕集される日が、原則として2日以上続いた最初の日」としているということです。(財団法人日本アレルギー協会 花粉情報標準化委員会の定義による)

花粉症の方にとってはとても苦しい季節がやってきましたが、早めの対策で乗り切りたいです。


スギ・ヒノキ科花粉の総合データ 東京都の花粉情報 東京都福祉保健局

花粉症一口メモ1 東京都の花粉情報 東京都福祉保健局
花粉症一口メモ1 東京都の花粉情報 東京都福祉保健局

花粉症についてもっと調べる

厚生労働省:花粉症特集
厚生労働省:花粉症特集

アレルギーニュース
アレルギーニュース