イータウン八王子(〜2019年10月4日)

八王子市エリアのニュースや情報、暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

2019.10.5 新サイトに移行しました。引き続き、イータウン八王子をよろしくお願いいたします。
新サイト→八王子最新情報気象情報・ライブカメラ防災情報イベント・お出かけ情報

2006-01-01から1年間の記事一覧

【八王子市犯罪・不審者情報】年末年始、防犯対策をしっかりしましょう。第81号:犯罪被害発生状況(12/15 〜 12/21)

年末年始を迎えます。防犯対策をしっかりしたいですね。 八王子が安全な街になってほしいという願いを込めて、八王子市暮らしの安全安心課が発行している 「八王子市犯罪・不審者情報」の内容を引用します。 メールマガジンの購読は市役所のサイトからできま…

【八王子市犯罪・不審者情報】横川町で不審者情報。第80号:不審者情報

八王子が安全な街になってほしいという願いを込めて、八王子市暮らしの安全安心課が発行している「八王子市犯罪・不審者情報」の内容を引用します。 メールマガジンの購読は市役所のサイトからできます。 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/online/mailmaga…

要注意です!市職員を装った電話や訪問が多発しているそうです。

八王子市は、八王子市の職員を装った不審な電話や訪問が発生しているということで、注意を呼びか けています。電話の場合は即答しない、訪問の場合は、身分証明書を確認したり、八王子市に確認するなどの対応 をするなどして十分に注意してほしいということ…

【八王子市犯罪・不審者情報】狭間町、高倉町、椚田町で不審者情報。第79号:不審者情報

ここにきて、八王子市内での不審者情報が相次いでいます。 八王子市のメールマガジンでも注意を呼びかけているように、これからの季節は特に注意が必要です 。八王子が安全な街になってほしいという願いを込めて、八王子市暮らしの安全安心課が発行している …

【八王子市犯罪・不審者情報】第78号:犯罪被害発生状況( 12/8〜 12/14)

振り込め詐欺が4件発生しています。最近は新手の手口も出てきているようですので、本当に注意が 必要です。また、窃盗でも、OA機器(多分パソコンと思いますが)が盗まれる事件が発生しているようです。パ ソコンを盗まれるのは、いろいろな情報が入ってい…

【八王子市犯罪・不審者情報】八王子市中野町で不審者情報。第77号:不審者情報

八王子市中野町で不審者情報がありました。八王子が安全な街になってほしいという願いを込めて、八王子市暮らしの安全安心課が発行している 「八王子市犯罪・不審者情報」の内容を引用します。 メールマガジンの購読は市役所のサイトからできます。 http://w…

【八王子市犯罪・不審者情報】八王子市みつい台2丁目で刃物で女子生徒を脅した不審者情報 第76号:不審者情報

八王子市みつい台二丁目で刃物で女子生徒を脅す事件が発生して、犯人は逃走中ということです。残念なことですが、ここ数日、嫌な事件が続いています。十分に気をつけたいですね。 powered by 地図Z八王子が安全な街になってほしいという願いを込めて、八王…

【八王子市犯罪・不審者情報】第75号:犯罪被害発生状況(12/1〜12/7)

八王子が安全な街になってほしいという願いを込めて、八王子市暮らしの安全安心課が発行している「八王子市犯罪・不審者情報」の内容を引用します。 メールマガジンの購読は市役所のサイトからできます。 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/online/mailmaga…

八王子市立第四中学校の駅伝チームが第14回全国中学校駅伝大会に出場。12/16本選。

八王子市立第四中学校の駅伝チーム(男子、女子とも)が今週16日に山口県で開催される「第14回全国中学校駅伝大会」に出場するということです。男子は2年連続6回目、女子は初の全国大会出場。八王子市立第四中学校の男女駅伝チームは11月の都大会で…

車に乗り込んで女性を縛り、男がカード盗み八王子のコンビニで逃走。車は相模原で発見。

読売新聞の報道によると、12日22時30分頃、神奈川県相模原市橋本の駐車場で、東京都八王子市の女性会社員(23)の乗用車の助手席に、男が乗り込み、刃物を突き付け、キャッシュカードなどを奪い、女性を縛って車に乗せたまま2.5km程度はなれた八王子市内の…

【八王子市犯罪・不審者情報】町田市で強盗犯が逃走中。八王子市子安町で不審者情報。第74号:緊急情報&不審者情報

町田市の山崎団地内のコンビニに、刃物を持った男が強盗に入り、逃走中とのことです。 注意が必要です。 powered by 地図Z 八王子が安全な街になってほしいという願いを込めて、八王子市暮らしの安全安心課が発行している 「八王子市犯罪・不審者情報」の内…

八王子市と市長の交際費が八王子市役所のサイトで公開されています

八王子市及び八王子市長の交際費は、従来、八王子市役所の本庁舎・市政資料室で使途明細書を公開 されてきたそうですが、平成18年10月のホームページリニューアルに伴い10月分からホームページで も公開が開始されました。 ◆市長交際費|八王子市 10月分合計…

【八王子事典】浅川 (多摩川水系)

多摩川との合流点付近浅川(あさかわ)は、多摩川の支流のひとつ。東京都八王子市・神奈川県相模原市の境目にある陣馬山(857m)や堂所山(731m)を源流とし、東京都日野市石田で多摩川に合流している延長30.15kmの一級河川。流域面積は156.1km2小仏峠を源流とす…

【八王子事典】高尾山からのダイヤモンド富士

毎年冬至のころに、高尾山の山頂付近から見ることのできる現象。富士山の真上に太陽が沈み、ダイヤモンドのようにみえることから「ダイヤモンド富士」といわれています。●見ごろの期間 : 毎年12月冬至前後(予定) ●見ごろの時間 : 16時〜16時30分…

感染性胃腸炎が増加傾向。八王子地区小児感染症の 48 週( 11 月 27 日〜 12 月 3 日)

八王子市における小児感染症発生動向を把握し、感染拡大を予防するために、八王子市医師会や八王 子市及び八王子保健所が協働して行っていっている「小児感染症サーベイランス」が発表している小 児感染症週報を紹介します。

ノロウイルスを主な原因とする感染性胃腸炎が、過去25年で最大の流行

読売新聞によると、ノロウイルスを主な原因とする感染性胃腸炎が、過去25年で最大の流行となっ たことが8日、国立感染症研究所感染症情報センターの調査でわかったそうです。 ノロウイルスによる感染性胃腸炎の症状は下痢や嘔吐、発熱などで通常は1〜2…

八王子市を含む全国の電柱が電線の張力で折れる事故が11件

読売新聞の報道によると、東京電力等のコンクリート電柱が電線の張力で折れる事故が、1993年以降 、八王子市内を含む全国で11件発生していたとのことです。電柱のひびに雨水がしみ込み、内部の鉄筋がさびて弱くなったところに、電線の張力が加わり、鉄筋 が…

東京都道路公社のひよどり山有料道路が 2007 年度に無料化

東京新聞の報道によると、東京都が来年度から東京都道路公社が管理する八王子市にある「ひよどり 山有料道路」の通行料を無料にする方針を固めたということです。ひよどり山有料道路は、総事業費242億円で2001年1月に完成。2005年度の一日当たりの平均通行台…

東京都が悪質な訪問販売業者3社を行政処分

東京都が発表したところによると、 ・高齢者に対し不実を告知し不安をあおる浴室リフォーム業者 ・アンケートのお礼にプレゼントと訪問し契約させる浄水器販売業者 ・一人暮らしの若者宅に偽名を騙って夜遅く訪問する浄水器販売業者 について、不適正な取引…

万能水を作る機会を売る商法に注意

内閣府は、見守り新鮮情報 第9号で、商品の効果がわからない万能水を作る高額機械を売る手口に 注意を呼びかけています。以下、該当部分を引用します。________________________「この水を使えば、洗剤が不要になる」と言われ、万…

八王子市が「にせ税務職員」に注意を呼びかけています。

八王子市は、税務職員を装って、個人情報を聞き出そうとする事件が発生していることを受けて、だまされないよう、注意を呼びかけています。 「還付金がある」と言い、現金自動預払機(ATM)を操作させて現金をだまし取ったり、「○○税務署の○○課」と具体的…

【八王子市犯罪・不審者情報】第73号:犯罪被害発生状況( 11/24 〜 11/30 )

八王子が安全な街になってほしいという願いを込めて、八王子市暮らしの安全安心課が発行している 「八王子市犯罪・不審者情報」の内容を引用します。 メールマガジンの購読は市役所のサイトからできます。 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/online/mailmag…

八王子市が2007年の家庭用ごみ・資源物収集カレンダーを12月5日から配布。

八王子市は、来年の家庭用ごみ・資源物収集カレンダーを12月5日から15日に戸別配付するということです。 八王子市では、可燃・不燃ごみや資源物の収集日や分別方法を表示した「家庭用ごみ・資源物収集カレンダー」を市内を20の区域に分けて作成しています。 …

八王子市が12/1から10リットルのおむつ専用袋の配付を開始

八王子市が20リットルのおむつ専用袋に加え、新たに10リットルの袋の配付を12月1日から始めました。おむつ専用袋の排出状況から、袋に余裕がある状態で排出されていたり、また、20リットルの袋では大きくてもったいないという市民意見があったことから、10リ…

【八王子市犯罪・不審者情報】横川町で不審者情報 第72号:不審者情報

八王子市内での不審者情報が続いています。注意しましょう。八王子が安全な街になってほしいという願いを込めて、八王子市暮らしの安全安心課が発行している 「八王子市犯罪・不審者情報」の内容を引用します。 メールマガジンの購読は市役所のサイトからで…

【八王子市犯罪・不審者情報】散田町五丁目で不審者情報 第71号:不審者情報

八王子が安全な街になってほしいという願いを込めて、八王子市暮らしの安全安心課が発行している 「八王子市犯罪・不審者情報」の内容を引用します。 メールマガジンの購読は市役所のサイトからできます。 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/online/mailmag…

八王子市下恩方地区の山中にクマ。 周辺住民に警戒を呼びかけています。

産経新聞と東京新聞の報道によると、八王子市が1日に、八王子市下恩方地区の陣馬街道(都道)川原宿交差点から約500メートル北西の山のふもとでで、体長50センチほどのツキノワグマの子どもとみられる子グマが確認されたと発表しました。親グマの姿は確認…

【八王子事典】八王子高等学校

八王子高等学校(はちおうじこうとうがっこう)は、東京都八王子市にある私立の高等学校である。コース設定の多様さと受験の利便性から併願校として人気が高い。都立の上位校(八王子東、立川、南多摩、国分寺など)とも併願される。神奈川県からの受験も多…