イータウン八王子(〜2019年10月4日)

八王子市エリアのニュースや情報、暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

2019.10.5 新サイトに移行しました。引き続き、イータウン八王子をよろしくお願いいたします。
新サイト→八王子最新情報気象情報・ライブカメラ防災情報イベント・お出かけ情報

八王子市南大沢などで幼児を狙った不審者被害?真偽は不明ですが注意しましょう。→偽情報の可能性も。→虚偽情報のようです。

※2007/9/22再追記
このチェーンメールについて、コメントを頂き、相模原北警察署のサイトで注意喚起されているということで、さっそく確認しましたので、リンクをします。八王子警察署のサイトには、記載はありませんでした。
神奈川県警  相模原北警察署ホームページ 生活安全

神奈川県警  相模原北警察署ホームページ 生活安全

以下、引用します。
チェーンメール被害について
9月14日ころから19日にかけてチェーンメール(迷惑メール)が不特定多数の者に配信されるという事案が発生しました。
配信されたチェーンメールは大規模店舗内で「幼児暴力事件が起きて警察が厳重警戒している」等の事実無根の情報です。
このような悪質なデマ情報に惑わされないでください。
また、チェーンメールの中には、「ワンクリック詐欺」等有害なリンクを含むメールもあります。十分、注意してください。

※2007/9/22追記
インターネットで調べてみましたが、この種の情報は、昔からよく流される怪しいうわさ(都市伝説とも言うようです)の一類型のようです。参考までに、詳しく紹介されているサイトがありましたので、リンクします。
ショッピングセンターの女児暴行

ショッピングセンターの女児暴行

こちらのページで、今回の八王子で流された情報に類似の事象について、サイトを管理されている方のコラムで詳しく解説されています。

うわごとのとなり
うわごとのとなり

上記のサイトには、そのほかにも同種の怪しいうわさが紹介されています。




※2007/9/15追記
真実ではないという情報もあるようです。チェーンメールの類なのかははっきりしません。
いずれにせよ、日ごろから、子供の安全には気をつけておきたいものです。

以下、投稿時のまま。

イトーヨーカドー南大沢店などで、幼児をトイレの個室に連れ込んでいたずらをする不審者による被害が発生しているという情報があるようです。

当サイトのアクセス数が急に増えており、どうもこの情報と無関係ではなさそうでしたので、こうして記事にしました。

八王子市役所が配信している犯罪・不審者情報でも配信はされていませんし、警視庁が提供している八王子市内の不審者情報のサイトにも掲載はされていませんので、事実かどうかは確認できていません。

ただ、小さい子供を持つ親御さんにとっては、とても心配な情報です。念のため、小さい子供をトイレに行かせる際は注意した方が賢明ですし、周りの大人の方も注意するようにしましょう。

※こどもたちへ繰り返し、5つの約束「いかのおすし」を教えましょう。
 ○知らない人にはついて「いか」ない
 ○知らない人の車に「の」らない
 ○助けて!と「お」お声を出す
○連れて行かれそうになったら、「す」ぐ逃げる
 ○何かあったら、近くの大人に「し」らせる

警視庁管内不審者情報 :警視庁

警視庁管内不審者情報 :警視庁

メール配信サービス|八王子市
メール配信サービス|八王子市

八王子市の防犯情報ページ
防犯情報|八王子市
不審者対応マニュアル|八王子市
不審者対応マニュアル|八王子市