イータウン八王子(〜2019年10月4日)

八王子市エリアのニュースや情報、暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

2019.10.5 新サイトに移行しました。引き続き、イータウン八王子をよろしくお願いいたします。
新サイト→八王子最新情報気象情報・ライブカメラ防災情報イベント・お出かけ情報

八王子市内でもインフルエンザが流行。市内の小学校では学級閉鎖も。

2016/3/6 八王子市内のインフルエンザ流行状況がわかるサイトなどをまとめました。こちらからどうぞ。→八王子市内のインフルエンザ流行状況、インフルエンザの予防とかかってしまった場合の対策 - e-town八王子~八王子市のニュースと情報、暮らしの話題~

首都圏でインフルエンザが流行してきたという記事が出ています。

八王子市役所のサイトでも市内の小中学校の学級閉鎖情報が掲載されていて、1月15日から横山第一小学校で学級閉鎖が行われてから、16日、17日と学級閉鎖をする学校が続いています。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/school/gakkyuuheisa18_19.html

市内の学校でのインフルエンザ対策
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/kyoikujoho/singatainfuruenzagakkou.html

八王子市内での流行状況は次のページでも公開されています。
小児感染症サーベイランス・今週のトピックス|八王子市

1月第2週の状況では、
○感染性胃腸炎が、定点あたり13.8の報告でした(11月上旬のレベル)。
○インフルエンザも、100件を超す報告です(定点あたり7.8)。
○新学期になり、感染の機会が増えていると考えられます。
となっています。

学校も始まり、今後感染も増えてくると思いますので、うがい・手洗いや必要な時はマスクの着用といった基本的な感染予防をしっかりとしていくことが大切ですね。