イータウン八王子(〜2019年10月4日)

八王子市エリアのニュースや情報、暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

2019.10.5 新サイトに移行しました。引き続き、イータウン八王子をよろしくお願いいたします。
新サイト→八王子最新情報気象情報・ライブカメラ防災情報イベント・お出かけ情報

【八王子コラム】八王子と東京都心の気温の差は?

八王子は東京都にありながらも、東京都心との気象が違うと良く耳にします。
実際に冬場は、都心よりも八王子市内の方が降雪量が多く、都心は積もらないのに八王子市は積もるということもありますよね。

実際のところはどうか、リアルタイムでアメダスデータを表示することができるサービスがありましたので、利用してみました。
現在の気温などは↓です。

お天気プラザ お天気アイコン

東京都心との温度差はどうでしょう?

お天気プラザ お天気アイコン

今現在の気温の差はどうでしょう?
私が見た冬の深夜の時間帯では、5度も低いことがありました。データからもみても都心との差はありました。ただ、これは八王子が寒いということもいえるのかもしれませんが、ヒートアイランドといわれたりしますが、東京都心の気温が上がっているせいかもしれません。どちらがいいことなのかは人それぞれだと思いますが、私はこういう独特の気候の八王子も好きです。

八王子の気候は、e-town八王子ガイドでも記事にしていますので、よろしかったらどうぞ。
◆【八王子事典】八王子市の地理、地形、気候

当日の気温や天気も比べることができますので、お時間のある方はこちらもどうぞ。
◆Yahoo!天気情報 - 八王子市の天気
◆Yahoo!天気情報 - 千代田区の天気